
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

やべぇやべぇ。

放置にもほどがあるな…サーセン。

今月号ではようやく地下室にたどり着き、世界の謎が一つ解明された(読者に)わけですが、ちょっと気になったことを殴り書く。

・ザックレーたちの居場所→リヴァイたちが帰還した報せが届くまでにどれくらい時間がかかったか
⇒当日の夕方には帰還したのではないか?

卒業してから3カ月、日本に当てはめれば6~7月頃に該当するのか?
そうすると、夏。陽が長い。
日出は早く、日の入りは遅い。
と言う事は、早朝に作戦を決行し、その足で帰れば、ギリ日帰り可能?

わかんねーよ。。。
高価な鉄もここにきてポイポイ出てくるし…本当に高価なのかと疑ってしまう^^;
2016-09-21 : 進撃の巨人 : コメント : 0 :
Pagetop

さ…いやいや、忙しかったと言い訳をする

いやいや、仕事がね、本当に忙しかったのだよ。
俺は仕事中にアレコレ考えるから^^;というわけで、今日も書き殴り。

すんません。。。

猿が立体機動装置を知らなかったのは、故郷が壁内と対峙したことがないから、ではないだろうか。
単純だが、しっくりくる。
壁内と言うものを把握しながら、5年前まで襲ってこなかった理由。人と巨人の戦力差はあるが、数人の子供を送り込んできただけ…猿も故郷では微妙な立場かも?

そして、故郷と壁内は離れている可能性。
こまめに連絡のやり取りをしていれば、何かしらの拍子に露見する可能性がある。
それは、故郷が近かろうが遠かろうが、どちらにも使える設定。
だが、近い場所にあるなら、今まで兵団に見つからなかった理由と、故郷が攻めて来なかった理由、猿が立体機動装置を知らなかった理由の説明に他の設定が必要となる。
これ以上の伏線‥もともと予定されていた巻数からいうと、回収しきれるのか、と思ってしまう。
尤も、成果を得なければ帰れない、という可能性もある。前書きが長くなったが、まとめると、故郷と壁内は離れていて、連絡を取り合うのが難しいこともあり、成果を上げるまで故郷に戻る事は許されない、というところか。

あれかね、故郷に場所を把握されない様、周辺の大地ごと移動しているのかね。
ナイナイ。

俺の部下は犬死か、と言うのを確かめよう。
巨人が一斉に北上を始めた。5年前のあの時と同じだ。
と言うのであれば、兵団は壁外にいた、と言う事だな。
だって、壁内にいたのなら一斉に巨人が北上したなんてわからないだろう?
アニが何らかの方法で巨人化させていたところへ兵団が来た?
悔いなきのように、すれ違っていた?
人の姿なら、発見されにくい?
長距離索敵陣形であれば、巨人を避けて進む‥兵団はそのまま壁外調査へ出ていた、ということ、か?
となると、兵団は突破されたマリア内を通ってローゼ内に戻った、ということか?
凄すぎるだろう^^;
2016-07-25 : 進撃の巨人 : コメント : 0 :
Pagetop

サボってました…

ここ数日、やっと82話を読み返せるようになった。
神のサイトにもアレコレ書き込んだが、改めて考えたことを書こうと思えるようになった。

うん、まぁ、いいわけだ。

ベルトが燃えて立体機動装置が外れた、のか?
と言う事は、歯に刺さっていたワイヤーは燃えずに、伸び続けた可能性がある。
ワイヤーの長さがどのくらいかはわからないが、落下の衝撃はかなり抑えられたのではないだろうか。

下半身の衣服については体が反っていたという事や大人の事情があると思う。
だが、アルミン生還のトリックを仕掛けるなら、そこではないだろうか。
硬質化で覆う、と言うのは非常に素晴らしいアイデアだと思う。
正しく目から鱗。
だが、それを実行したとしても、コニーのように気道を火傷してしまう可能性が高いのではないだろうか。より重篤な火傷を。
顔を硬質化物質で覆う事が出来ないように、気道を硬質化物質で覆う事は出来ないと思う。
巨人能力の使用は、巨人化解除後のエレンの体力に影響する。
僅かなことかもしれないが、より確実性を上げるのなら、アルミンはその案を出さないだろうと思う。
創造主の特権として実はこうだった、という情報の後出しができるわけだが、82話で見る限りアルミンの生存は奇蹟が起きなければ‥!!と思ってしまう。

俺は猿とエレンの邂逅を考えているが(今後の展開の接点として)、巨人化を解除したエレンを見て猿が何かを感じるだろうか…
まぁ、エレゲモックがあるのはあるのだが。
その時、猿が気付くポイントとしてエレゲの2段になった歯がポイントになるのでは、と考えている。
100%ありえない展開として、ベルトルトを掴んでいるエレンではなく、アルミンを勘違いして故郷に拉致るとか?
しかも、巨人化させて延命を図って。
うん、ないない。

そろそろ83話が産声を上げるだろうか。
2016-06-25 : 進撃の巨人 : コメント : 0 :
Pagetop

アニについて考えた。が…

ライベルが死に、猿に逃げられた場合、故郷に関して唯一の情報源となるアニについて考えていた。
アニの行動で一番理解できない事、それは‥何故アニは地下に入ることを拒んだか、ということだ。
単純に考えれば、正体がバレていると確信し、エレン奪取&逃亡を考えた、と言う事だろうと思う。
だが、敢て穿った見方をしてみようと思った。俺だからw

何故、アニは地下に入る事を拒んだか。
それは陽が射さないから、ではないだろうか。
要するに、女型の活動エネルギーは太陽光ではないのか、という仮説だ。
ここで他の知性巨人について考えてみる。
鎧→エレンを攫った際、夜を待って行動しようとした所から、夜も動けると思われる
猿→ウトガルト城跡付近で、自由に動く様が描かれていた
エレンとベルトルトは不明。
特にエレンはベースが間違いなく生者だったので、夜も動けると思われる。

俺が考える巨人の分類はこんな感じ。
・無知性→死者ベース
・月光の無知性→生者ベース
・奇行種→巨人化薬不足
生者ベースの奇行種と思われるのはロッドだろうか。
ロッドは夜でも動ける奇行種、どちらの条件も満たしていると思われる。
巨人化薬が不足しているとなぜ奇行種になるのか。
それは、巨人化薬の中は巨人化させる効果とそれを暴走しないようにコントロールする何かが一緒に入っているのではないだろうか。
中身に斑があったとは思わない。
人の肉体に対し、一定数以上コントロール系の何かが入らないと、巨人化させる何かが暴走するのではないか、という可能性。
人為的に巨人が作られたのなら、コントロールできるようにしている筈。座標とは別にね。
乾塩法でベーコンを作る時の塩分量のようなものか。燻製を作る人じゃないとわからないか^^;
体(重?)の何%以上コントロール系が無いと、奇行種になる、巨人化させる何かは思ってる以上に少なくていいのかもしれない。
うん、ロッドの件から脱線してしまった。

長い前書きだったが、要するに、アニは一度死んだのではないだろうか、ということだ。
死んだ娘が戻ってきた‥後悔というか、懺悔?だからアニパパはあんなに謝っていた?
大好きなアニについて考えていたのだが、アニが一度死んだとか、だからなんだって話だよね‥

ここで、ちょっと派生話。
この仮説だとユミルの説明がつかないと言う事に気付いた。

ので、都合よく考えてみた(マテ)

ユミルは皆のために死んであげた、第二の生を、というセリフがある。
文字通り、一度死んだのなら、ユミル巨人も夜間は動けない筈だ。
でも、ユミルは動いていた‥死んであげた、それが死刑判決を受けたというのなら、死刑と称し、巨人化薬の実験台にされた可能性はあると思う。
存在するだけで世界に憎まれた‥両親若しくは自身が巨人崇拝者だった?
彷徨っていたのは60年と言うのならギリギリ年数は合うな‥巨人崇拝者の一族がユミルの民?
ユグドラシル‥大地の揺籃‥巨人と人の仲立ちをしたかったのだろうか。
ユミルが巨人化薬の被害者なら、元始の巨人は初代王、か?
全ての巨人が初代王の子孫なら、猿がラガコ村の住民を巨人化させ操ったように、全ての巨人に対して影響力を持つ、というのも割と納得できるな‥
仮説、というか、既に妄想だが、面白かったので、書いてみた。

アニについて考えていたはずなのに、アニに関する記述薄いな^^;おかしいなぁ‥

俺は地下室には巨人に関するものがあると思っているが、そのコントロール系の何かがあるのかもね。血清みたいに。巨人化が解除できるかはわからないけどさ。
2016-06-13 : 進撃の巨人 : コメント : 2 :
Pagetop

9日の追記分

神のサイトにカキコさせていただいた分を抜粋。
9日の追記分。多少分かり易くなったとおもう。

■=知性、□=無知性とします。

     巨人   本体

通常  ■    ■

1   ■    □

2   □    ■

3   ■    ■

4        ■

5   ■    ■

1は、ライナーが巨人の神経網に記憶他を移した状態です。
ライナーの体は意識が無いので、意識が移行している巨人は知性状態、繋がっている本体は空なので無知性と仮定します。
ベルトルトの言葉を理解し、実行に移せたのは、体を動かせる巨人体が知性を有していたから、と仮定します。

2は、再生した本体に巨人から記憶が戻った状態と仮定します。
ここはあくまでも移行なので、本体が知性となり、空になった巨人は無知性になった、という可能性を提示します。

3は2の巨人@無知性の体が、ライナー@知性を捕食(既に体内にいるので吸収、と言った方が近いでしょうか)し、知性巨人となった、と仮定します。

4は、3から無知性が知性を捕食し人の姿に戻った状態です。

5は再び巨人化した状態です。


80話の発光現象についてしつこく考えていたという事なんだが。。
裏設定ではきっちり決められているのだろうが、本誌では解明されない可能性の方が高いので、まぁ、仮説ってことで。
2016-06-11 : 進撃の巨人 : コメント : 0 :
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

リゔたん

Author:リゔたん
考察ネタバレ予想、何でもあり。故に要注意。

2015~2016年の再放送でズルズルどハマり中。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

